【S17 MFR2299】Illumise

De-PBさん頑張って下さい

教習所の空き時間暇だからネタ募集したらお題できたイルミ育成論です  心内評価5でw

 

まずこいつの種族値と特性と技の候補を確認

 

HP65
攻撃47
防御75
特攻73
特防85
素早 85

 

なんで3桁の数字がないんだ・・・(困惑)

 

なんで3桁の数字がないゴーリはあんなに使われるんだ・・・(理不尽)

 

 

 

【特性】鈍感 / 色眼鏡 / 悪戯心

 

色眼鏡は論外

 

 

【技】甘える / 石火 / 願い事 / アンコ / 煽てる / 纒わり付く / さざめき / 毒 / 日本晴れ / 光の壁 / 守る / 雨乞い / 羽 / 電磁波  / 威張る / 蜻蛉 / 身代わり / 内緒話 / バトン / セラピー / 追い風 / 霧払い / 虫食い

 

 

石火は先制技が入りにくいカビゲンランドで使う可能性があるかもしれないが普通はないのでガチでお情けで候補に入る程度 しかも先制技打ちたい相手がミミガッサとかなので普通に意味無し  他もだいたい意味無いですね〜

 

 

 

 

 

           終
         制作・著作
         ━━━━━
          ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

De-PBさん見習ってゲンガ構築での採用

 

最初は電磁波の状態異常からcs祟り目で蹂躙するのかと思ったが  イルミである意味が欠けらも無いので 欠片ほどは意味のある蜻蛉→ゲンガ投げ→上から殴って3:2盤面の滅び使った方がたぶん強い   地味にタイプ一致蜻蛉   ゲンガー軸で初手重めなフェロツルギに抜群取られない点くらいはほんの少し評価

 

 

イルミvsゲコでの対面ではさざめきを考えると激流身代わりから入ることは不可能であるものの蜻蛉+影玉では当然落ちない

 

さざめきはゲコに対して丁度激流が発動する程度の火力(104-126)

これだと影玉と併せて149ゲコでも確定で落ちるがこちらが1匹落とされる可能性がある

内緒話で無理やり引くことは不可能(悪戯心は悪無効なため)

 

また変幻ゲコは無振り蜻蛉+4振り影玉では最高乱数2連引かないと落ちない

 

なのでイルミのAに加えてゲンガのCも弄ることにした(後述)

 

と思ったがなんとメガゲンガーをC特化にしないと激流ゲコを倒せないと判明

 

カ/ス

 

あとイルミvsB101ガッサでの対面ではA67蜻蛉(27-33)+C191影玉(109-129)で綺麗に落ちる

 

ヘド爆1ウェポンにするしかないのか…

 

 

・イルミの技について

 

3:2における盤面でメガ置きしている滅ゲンは本来の相性すらひっくり返す能力がある(パクリ文章)

 

そう考えると3:2からゲンガと相手で1:1取ったあと2(イルミ+誰か):1で強くないといけないためイルミには後続の誰かをサポートする技の価値が高くなる

 

そのため裏にミミ確定 ガルドカグヤドランで詰まないAS霊Zの価値高め

 

こいつのサポートのために電磁波採用

また滅び詰めの際の守るも価値あり

ゲンガランド対面した際にイルミ引きから地震アンコ出来たり  HBレヒレの技固定でミミの起点作ったり出来るアンコも視野

 

アンコ→蜻蛉によってミミに合わせようとした相手に  後出しジャンケンでゲンガーを合わせて1:1取ってミミを通せる

 

 

 

 

 

【気づき】

Dを170ゲコの水ZやC132コケコの電Zまでなら耐える

H244 / A132 / D132+

を考えてこの記事を書いてたけどそうすると蜻蛉+影玉でグロスやゲコを倒す際にC特化が必ず必要になってくる

 

 

 

 

これ無理ゾ

 

 

 

【謝罪】

この度はイルミーゼで組むなどと無謀なことをした末に結果「種族値的に無理」という結論になってしまい非常に申し訳なく思っております  心内評価5で